Home>工作のヒント 輸送 保管用梱包の作り方

工作のヒント
工作編その1
工作編その2
(前照灯)
工作編その3
(ソリッドノーズ
塗装編その1
塗装編その2
キャノピーの塗装方法
デカールの余白切抜き方法
輸送、保管用梱包の作り方

壊れない 輸送用梱包箱の作り方


 プラモデルを壊さないように輸送したり、保管したりする梱包箱の簡単な作成方法をご紹介します。

プラモデルライターにとって、せっかくの作品が編集部に届くまでに、破損してしまうと、これまでの努力と時間が全く無駄になりますので、破損させないように輸送できる梱包は非常に重要です。

また、ヤフーオークションなどで 完成品を売買するときにも重要となります。

A 飛行機モデルの梱包の場合

例として 72分の1の F2Aバッファローの輸送用梱包をしてみましょう。



1 用意するもの

道具  はさみ、カッターナイフ、目打ち

材料

★空き箱
       
 
★空き箱に合わせたダンボール台紙と 発砲スチロール片2つ
        

★ じゅうたん用布両面テープ
       

★ 荷造り用発砲スチロールシート
       

★ 裁縫用マチ針 8本

★ 割りピン 4個

2 位置決めと 台紙の作り方

まず台紙の上で 発砲スチロールの 位置を決めます。



発砲スチロールの位置が決まれば、ボールペンでマークします。



そして、布両面テープを発砲スチロール片の大きさにあわせ、カットし、台紙に貼り付けます。

 

これで あっという間に 台ができました。

3 台紙へ機体を固定します。

まず発砲スチロールの長さにあわせて 発砲スチロールシートを切ります。 右の写真のように マチ針で翼をしっかりと 固定してください。



ずれるようであれば、下の写真のようにマチ針を追加して固定します。
 台紙への固定は完成です。


4 箱へ台紙を固定します。

ここで 割りピンと 目打ちを取り出します。          目打ちで箱のすみに上から穴を1個開けてください

 

箱の裏から 割りピンを通して固定します。この作業を4スミに繰り返します。


さー できあがりです。


5 輸送するには 2重箱にします。


外箱は野菜やみかんの空き箱をスーパーマーケットからもらってきます。
外箱との間隔に新聞紙をクシャクシャにしてクッションにするのが、費用もかからず簡便です。
これで、壊れずに輸送することができます。


B 戦車モデルの場合


例として キングタイガーを梱包してみます。微妙なディテールが多いので壊さないで輸送したいところです。



台紙に戦車が動かないように周囲に発砲スチロール片を固定します。
発砲スチロールシートで戦車を固定し マチ針でとめます。


箱に台紙を4すみを割りピンで固定します。
安全のために砲塔もシートで固定し、砲身の先端に保護のシートをかぶせておきました。



これで、ニ重箱で輸送すれば 完璧です。



HOME

初めての方へ|リンクフリー|お問い合わ

Hiromichi Taguchi all right reserved
田口 博通 

inserted by FC2 system